ワークショップ「乗ろう!語ろう!越美北線」を開催します。九頭竜湖駅で語りましょう。
前回の投稿で、越美北線(九頭竜線)をPRするプロジェクトについて書きましたが、研究室(さわらぼ)主催でワークショップを開催することにしました。 このワークショップでは、皆さんと越美北線の魅力を語り合い、越美北線を盛り上げ … 続きを読む →
ビジネス&コミュニケーションを考える – sawazaki communication network
前回の投稿で、越美北線(九頭竜線)をPRするプロジェクトについて書きましたが、研究室(さわらぼ)主催でワークショップを開催することにしました。 このワークショップでは、皆さんと越美北線の魅力を語り合い、越美北線を盛り上げ … 続きを読む →
最近、鉄道の話題が多いですが、今回も鉄道です。 4月末に、ハナモモを見るために越美北線(JR九頭竜線)で勝原駅に行ったことは前回のブログでも書きました。そこで、最近のお気に入り路線は九頭竜線(越美北線)であ … 続きを読む →
最近、鉄道の旅にはまってます。 と言っても、「のり鉄」と言うほどでもないのですが、私の場合は日本全国というよりも、特定のある路線や気になる地域の鉄道、しかも、ローカル線です。 そして、福井は都会とは言えない … 続きを読む →
FDという言葉、ご存じでしょうか? 大学関係者であれば、「あぁ、FDか、、、」とすぐわかるのではないかと思いますが、FDとは、Faculty Developmentの略で、主に大学教員が授業内容やその方法などを改善し、向 … 続きを読む →
今日は、本務校の入学式でした。 今年は新入生のクラスアドバイザーを担当することになっているのですが、入学式後の保護者も含めた学科懇談会でアドバイザーとして紹介されたときに、簡単な挨拶をさせていただきました。短大のアドバイ … 続きを読む →
以前に、福井県の消費生活センターから依頼を受けて、ゼミの学生2名が消費トラブル啓発動画の作成に取り組む旨のお知らせをしたことがあったと思います。 ようやく福井県のページでも紹介されました。 公式ページのキャプチャーでは3 … 続きを読む →
毎年、福井のビジネスプランコンテストに応募しています。私ではなく、学生たちです。 ビジネス実務演習1という授業で、マーケティング等について学んだあとに、ビジネスプランコンテストに応募するという流れで取り組ん … 続きを読む →
今日は大学、本務校の卒業式でした。 式典が終わった後、学科・専攻にわかれてミーティングをおこないます。個々の学生への学位記授与に加えて、優秀な学生の表彰なども。 それらが終了した後、学科の専任教員から一言ずつ簡単な挨拶を … 続きを読む →
2月22日、大手文具メーカーのコクヨ(コクヨMVP)、福井の板紙メーカー中山商事、地元の児童科学館エンゼルランド、そして、私の研究室(さわらぼ)が共催で、小学生以下の子供向けクラフトコラボイベントを開催しました。 地元の … 続きを読む →
学内の公式な卒業研究発表会は終了しましたが、その後、研究室(さわらぼ)のゼミ生たちの卒業研究作品展を開催しました。 私の研究室(さわらぼ)はデザインやアート・美術系ではないのですが、今年度はポスター作品やアートなどを制作 … 続きを読む →
9月7日から11日まで、国際理解という授業の海外研修で台湾に行ってきました。 2019年に初めて学生たちと台湾研修をスタートさせてから、コロナ禍でいったん中断しましたが、復活後、この時期毎年台湾にお邪魔しています。(その … 続きを読む →
この夏、私のゼミの学生たち(仁愛女子短期大学)が、EXPO2025大阪・関西万博「わたしとみらい、つながるサイエンス展(文部科学省)」の「フクミラ」プロジェクトブースに参加して、大勢の来場者の皆さんに福井が誇る最先端の繊 … 続きを読む →
私のゼミでは、いわゆるプロジェクト型(PBL)で外部の方々と連携して進めていくスタイルで卒業研究の活動をしている学生が多いのですが、自分たちの興味関心を追求しているチームもあります。 今年は、街づくりや地域の比較などを「 … 続きを読む →
前期も終了、テストも終了、そして、成績付けも終了! 私のゼミと木内先生のゼミ合同で、卒業研究の途中経過を発表する会を合同で実施しました。 公式な中間発表会とは別ですが、この時期に前期のまとめを … 続きを読む →
ここ数年、福井県技能士連合会との連携で、各技能士をPRするための動画作成をゼミ生たちが実践しています。 一昨年は、福井県のインテリア組合さん、そして、昨年2024年はガラス組合、和裁組合とコラボして、様々な動画を作ってき … 続きを読む →