越美北線の勝原駅はまさに桃源郷でした。山奥に大勢の観光客、花桃の里へ。
最近、鉄道の旅にはまってます。 と言っても、「のり鉄」と言うほどでもないのですが、私の場合は日本全国というよりも、特定のある路線や気になる地域の鉄道、しかも、ローカル線です。 そして、福井は都会とは言えない … 続きを読む →
ビジネス&コミュニケーションを考える – sawazaki communication network
最近、鉄道の旅にはまってます。 と言っても、「のり鉄」と言うほどでもないのですが、私の場合は日本全国というよりも、特定のある路線や気になる地域の鉄道、しかも、ローカル線です。 そして、福井は都会とは言えない … 続きを読む →
私のゼミでは、いわゆるプロジェクト型(PBL)で外部の方々と連携して進めていくスタイルで卒業研究の活動をしている学生が多いのですが、自分たちの興味関心を追求しているチームもあります。 今年は、街づくりや地域の比較などを「 … 続きを読む →
先週のブログで「ここに新駅があったら街はどう変わる?」という記事を書きました。あれはかなり現実的に実現可能、かつ、実現されると人の流れも変わるのではないかという期待も込めて書いています。 そして今日のはかな … 続きを読む →