新嘗祭と献上米

何度かFacebookの方では書いたので知っている方もいらっしゃると思いますが、今年度、我が家で、新嘗祭に献上するための献上米を作っていました。(私でなく、私の両親ですが。)   始まった時は、大変だ・・・と思 … 続きを読む →

いけだの絶品アイス!

先日仕事で福井県池田町に。 福井県で一番人口が少ないこの町にはなんとコンビニがありません。山に囲まれた3000人という人口を考えるともっともな話ですが、確かに信号も2つしかなく、そのうち一つは点滅。もう一つの信号機も必要 … 続きを読む →