アサガオに見る鉢植えと直植えの違い - 人も同じ?

元気に育つあさがお

ここ毎年、アサガオを玄関先に植えています。アサガオを見ると、夏が近づいてきた気分になるから不思議ですが、季節感がなくなってきたこの時代に、我が家の回りは季節感だらけ。とても恵まれた環境なんだと思います。

そのアサガオの弦が伸びていくための紐を屋根から5~6本おろしたのですが、数日後にはすでに巻きついていたので、その成長の早さに驚きです。特に最近では1日で10センチ近くも伸び、じっと観察していると、動いているのがわかるのでは?と思いたくなるほど。

で、気になったのが隣にいくつかある鉢植えのアサガオでした。

圧倒的に成長の早い直植え

鉢植えのあさがお

鉢植えの朝顔の葉や茎は厚く、色は濃い緑色でツヤもあります。一方で、直接庭に植えてあるアサガオのそれらは薄い緑で茎も細いのです。しかし、直接植えてある方の成長が圧倒的に早いのです。

葉の大きさも圧倒的に直植えの方が大きく、紐をつけてから1週間たった今では、同じ植物と思えないほどの差。鉢植えはいまだに弦が紐に巻きついていません(巻きつくほど成長していないのです)。

栄養も十分に与えられて、陽のあたる場所に移動させてもらえる鉢植えのアサガオ。色ツヤはいいけど成長が遅い。一方で、庭の土に直接根を張り、他の草木と競うように成長していく直植えのアサガオ。

ふと感じたのは、人間の成長と同じなのかもしれないということ。もしくは、サラリーマンをやめて自営をしている今の自分の環境に直植えのアサガオを重ねてみているのかも知れませんね。

がんばれ、アサガオ。

参考:弦のないアサガオの育て方

私が入っている某SNSの日記の中で、アサガオの成長について書いていたら、コメントを頂けました。アサガオは陽のあたる時間で花をつけるかどうかが決まる植物。夏至を過ぎると日が短くなってくるので、「昼<夜」の関係になることで花が付き始めるとか。(日照時間が影響するのは菊もそうですよね。)

なので、葉っぱが2~3枚程度のときに、暗闇の中でアサガオを育てると、日照時間を勘違いして花が咲き始めるようです。それを実際に実験している方がいて、また驚きです。気になる方は下のリンクをどうぞ。

参考となるリンク

トップに戻る > なにげないつぶやき > アサガオに見る鉢植えと直植えの違い - 人も同じ?

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アサガオに見る鉢植えと直植えの違い - 人も同じ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sawacom.net/cg/mt-tb.cgi/29

fukuiweb net bLog | ふくいウェブネット・ブログ - アサガオはどこで日の長さを感じるのか (2011年7月25日 16:32)

アサガオは不思議な植物です。ちゃんと朝になると花が咲く。一方、自分はなかなか早起きがつらいのですが、 続きを読む

ラトガース大学でのMBA留学時代の日記を公開中
Fレックス - 福井県大学連携プロジェクト
ジャコランタンのつくり方
国際有機農業映画祭、応援してます!
 

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

Powered by Movable Type Open Source4.1
ブログランキング・にほんブログ村へ

アイテム

  • mof03.jpg
  • dc01.jpg
  • FM福井に出演
  • CIMG5182.JPG
  • CIMG5218.JPG
  • CIMG5158.JPG
  • CIMG5114.JPG
  • CIMG5003.JPG
  • fleccs20091212_07.jpg
  • 091030_02.jpg
  • 09100101.jpg
  • 090812sns02.jpg
  • s_CIMG2607.JPG
  • 09053116.jpg
  • fm090519.jpg
  • bbq0905063.jpg
  • fleccs09042.jpg
  • 20090410sakura03.jpg
  • fleccs_students.jpg
  • kobo20090309.jpg

このブログ記事について

このページは、sawazakiが2008年6月30日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Summer Solstice の意味」です。

次のブログ記事は「ヒューマンエラー - 福井県でミサイル着弾?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ